会社情報

商品に関するお問合せ・ご相談 通話料無料・資料請求も受付中! 0120-77-0174 受付時間 平日 9:00?17:30

月別ニュースリリース

スマートブライダル

【ペットの豆知識】ニャンコの大敵  泌尿器の疾患Part1

2011/04/12/

img_individual_insurance11.jpgペットについての豆知識

 

 
ニャンコの大敵 泌尿器の疾患 Part1


icon_4.gifワンコと比べて・・・


ニャンコはワンコに比べて飼いやすく、病気も少ないというイメージをお持ちの方も多いかと思います。
確かにニャンコは散歩の必要もないので、室内で飼う限り、交通事故やノラ猫とのケンカ、猫エイズや伝染性腹膜炎等の感染症に罹ってしまうリスクも防げます。
また、ニャンコは身軽ですから、多少高いところから落ちても見事に着地します。(これがトイプードルやチワワ等といった小型犬のワンコなら大変なことです。直ぐに骨折してしまい、完治までには日数と高額の治療費がかかります。)
日本アニマル倶楽部のデータにおいても、ニャンコの事故率(病気やケガをする割合)はワンコに比べて低い傾向にあります。

 

 

 

icon_4.gifそんなニャンコでも・・・


そんなニャンコでも、残念ながら特有のかかりやすい病気が存在します。

それが、泌尿器の疾患です。
具体的な病名でいうと、膀胱炎、下部尿路症候群(尿石症)、腎炎、急性腎不全、慢性腎不全等々です。
これらはまさにニャンコの大敵と呼べるもので、日本アニマル倶楽部のニャンコの事故報告でも、膀胱炎で通院した、膀胱結石で手術をおこなうことになったという泌尿器関連の症例が、毎年ベスト3に入ってきます。
それでは、実際の(給付)事例を次ページに紹介します。

 ペット保険
 


 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

「アニマル倶楽部 The ペット保険PRISM」の給付例をみてみましょう。


≪加入プラン : グリーンプラン≫ 猫  1歳 5ヶ月≫

頻繁にトイレに行くようになったが、気にせず放っておいた。
ある日たまたまニャンコの様子を観察していたら、しゃがんでトイレをする仕草をする割には、尿がほとんど出ていないことに気付いた。オカシイナーとは思いながらも、しばらく様子を見てみようと勝手に判断した。
数日後、突然、血尿を出したので、あわてて動物病院に連れて行ったら、尿道に結晶がつまっていることがわかり、すぐに入院することになった。
幸いにも、数日の入院と通院で症状はおさまったが、素人判断は怖いとつくづく思った。

 

ペットの豆知識第11段(2月版).jpg          
※治療費用の97%は弊社グリーンプランでカバー出来ました!
ペットの豆知識第11段(2月版).bmp


2011年2月 日本アニマル倶楽部㈱調べ
NoJ-AC1076-01 

      090602_bannar_2.jpg